コラムCOLUMN
フッ素ケアが効く?歯を強くするフッ素の正体
こんにちは。
牛込柳町駅より徒歩3分の「牛込柳町歯科」です。
皆さんは「フッ素」と聞いてどんなイメージを持つでしょうか。
「歯磨き粉のパッケージで目にしたことはあるけど、実際どんな効果があるのかよく知らない」
という方も多いのではないかと思います。
このフッ素が、歯の健康を守るために大きな役割を果たしているのです。
フッ素とはミネラルの1種です。
食べ物だと、抹茶や魚介類に多く含まれていることで知られています。
フッ素が与える健康への効果としては、
●歯の表面の修復を促し歯を丈夫にする
●細菌の働きを弱めむし歯を予防する
●骨の密度を増加させて骨粗しょう症を予防する
といったものが挙げられます。
フッ素が口の中に長くとどまっているほどこの効果が高くなる傾向にあるので、歯磨き粉によく使われています。
食事をしたあとにそのままにしていると口の中で菌が繁殖し、むし歯リスクが高くなります。
そのため、食事をしたら歯磨きをする習慣をつけてむし歯を予防することが大切なのです。
北欧の国スウェーデンは世界の中でもむし歯予防に特に力を入れており、未成年は歯科受診が無料です。
そんなスウェーデンでは、フッ素を最大限に利用した歯磨きの方法を実施し、むし歯を予防しています。
スウェーデン式歯磨きの方法は以下の通りです。
●高濃度のフッ素歯磨き粉を使用する
●歯磨きで口の中にまんべんなくフッ素を行き渡らせる
●水でゆすがずに口の中の泡だけを出す
●30分飲食は控えフッ素の定着を促す
歯磨きをしたあとに水でゆすがなかったり、フッ素が定着するまで時間を置くようにしたりという点が日本の歯磨きのやり方と大きく違う部分です。
フッ素が健康に与える影響や、それを活かす歯磨きの方法を知っていても実践しないと効果は得られません。
日頃から丁寧に歯磨きをする習慣をつけて、むし歯から歯を守って行きましょう。
牛込柳町歯科ではプロによるお口のクリーニングに加え、フッ素塗布によるむし歯の予防も行っております。
効果的な歯磨きの方法など、気になることがあれば気軽にご相談ください。