年齢ごとのお口ケア|新宿区市谷甲良町で歯科をお探しの方は牛込柳町歯科まで

年齢ごとのお口ケアPREVENTION

予防がなぜ大切か
考えたことはありますか

歯医者は「歯が痛くなってから行く場所」という認識の方も多いかもしれません。
しかし1度削った歯が自然に戻ることはなく、入れ歯やブリッジで補ったとしても噛む力は天然歯より弱くなってしまいます。
また、歯周病は全身疾患に影響があることもわかっています。お口の健康を維持することは、一生を健康な体で過ごすために欠かせないことなのです。
早いうちから、患者さんごとのお口に合った予防習慣を身につけ、生まれ持った歯を残していきましょう。

歯周病は心臓疾患や
糖尿病などの原因に

これまではお口の中だけの病気と考えられてきた歯周病ですが、最近の研究結果では糖尿病、心臓疾患、誤嚥性肺炎、骨粗しょう症、早産、低体重児出産など、全身の健康に関わる様々な病気との関連がわかってきました。
歯周病の原因菌が口の中の血管から全身にめぐることで悪影響を及ぼすのです。身体の入り口でもあるお口のケアを徹底することが、全身の健康を保つことに繋がります。

妊娠中

妊娠中はホルモンバランスの変化によって歯が弱くなります。つわりで十分な歯磨きができないこともむし歯や歯周病のリスクを高めます。お母さんにむし歯や歯周病があるとお腹の中の赤ちゃんに影響が出る場合もあるので、体調が安定したタイミングで歯科を受診するのがおすすめです。
また、赤ちゃんの歯はお腹にいるときからすでに作られ始めています。栄養バランスのいい食事を心がけ、健康な歯と体を育んでいきましょう。

0~1歳

乳歯が生え始めるタイミングです。この時期の歯磨きは、食後に小さく切ったガーゼで歯についた汚れを優しくふき取れば十分です。味覚が発達する時期でもあるため、ジュースなど極端な甘味は控えて、母乳を与えるようにしましょう。大人ほど苦味を感じない時期でもあるので、離乳食には野菜のすりおろしなどもおすすめです。

2~3歳

乳歯が生えそろい、むし歯になりやすい時期なので注意が必要です。
特におやつは食べるタイミングをしっかり決め、ダラダラと食べ続けないようにしましょう。飴などのお菓子は口の中に残りやすいので、大人の方が注意深く見守る必要があります。
歯磨きでは仕上げ磨きを必ず行うようにしてください。初めてでやり方がよくわからない方へは指導もいたしますのでお気軽にご相談ください。3歳になったら3歳児検診で歯の検査もあります。むし歯リスクがあった場合は定期的に歯科を受診しましょう。

就学前~小学生

小学校に入る前後くらいのタイミングから歯の生え変わりが始まります。「乳歯はどうせ抜けてしまうから、むし歯になっても大丈夫」という考えは間違いですのでお気をつけください。乳歯にむし歯があると、後から生えてくる永久歯もむし歯に感染しやすくなったり、歯並びの乱れに繋がることもあります。
当院ではお子さんに対しても歯磨き指導やクリーニング、フッ素、シーラントなどの予防処置を行っています。

中学生~高校生

歯の生え変わりも完了し、お子さん自身でお口の健康管理を始める時期です。しかしそれ故に、学校の歯科検診でむし歯が見つかっても放置してしまうケースがあります。
お口の管理の仕方、歯磨き方法などに差が出てくる時期だからこそ、歯科医院での歯磨き指導やクリーニングが大切です。適切な磨き方を身につけないと、この先もお口のトラブルを繰り返してしまいます。
また、高校生の終わり頃には「親知らず」が生えてくる方もいます。親知らずによる痛みや腫れなどを感じたら、早めにご来院ください。

大人の方

積極的に定期検診を受け、ご自身の歯を守っていきましょう。むし歯・歯周病のチェックはもちろん、ご家庭では取りきれない歯石や磨き残しのクリーニングなどを行っています。
歯の痛みだけでなく、かみ合わせや顎関節の不調など、お口周りで気になることはお気軽にご相談ください。

定期検診で行うこと

カウンセリング・検査

お口の状態をしっかり把握するために、まずはカウンセリングでお困りの症状はないかお話を伺います。その後レントゲン撮影、視診、歯周病検査などを行い、むし歯リスクなどについて画像をつかってわかりやすく説明します。

クリーニング・ブラッシング指導

歯科衛生士が専門の機器を使って、セルフケアだけでは落としきれない歯石や、バイオフィルムを除去していきます。
また、セルフケアの質を上げるために磨き残しの程度を歯科衛生士が確認し、お口の状態に合ったブラッシング方法や必要なケア用品をアドバイスいたします。

スケーリング・ルートプレーニング

自分では「しっかり磨けている」と思っていても、実はお口の汚れの約40%は落とせていないと言われています。スケーリング・ルートプレーニングは専用の機材によって、残ってしまった歯垢・歯石を削り落とす処置です。

PMTC

専用の機器と薬剤を使い、歯の表面をきれいにクリーニングする処置です。専用むし歯や歯周病菌の温床となるバイオフィルムを根こそぎ落とし、歯の表面を汚れが付きにくいツルツルの状態に磨き上げます。